パースに留学生が戻ってくるのはほぼ無理だった件 ※2月15日より留学生の入州が可能になりました。

本来であれば05/02より西オーストラリア州 (以下、WA州) の州境が開かれ多くの留学生がパースに入ってくる予定でした。

オミクロンの出現によりプランが頓挫

しかし、オミクロンの出現により予定が狂ってしまい、州政府は州境の開境を無期限延長すると発表しました。以前よりも入州の条件は緩和される旨も同時に発表されましたが、それでもかなり厳しい条件に変わりはありません。

その後、州政府は教育機関と連携し、留学生が特別にWA州に入れるようにするプランを発表しましたが、この案も二転三転し非常に留学生を混乱させる事態になってしまいました。

では改正された方針になんと書かれているかというと (以下引用になりますが)、

These amendments to the Directions change the position for students who enter Western Australia (WA) via another State or Territory of Australia to attend university:

  • Overseas students who arrive in Australia after 12:01am on 5 February 2022 will not be ‘approved travellers’ and therefore will not be allowed to enter WA.
  • Overseas students who arrive in Australia before 12:01am on 5 February 2022 and domestic students will be able to enter WA from now without any minimum period spent interstate (they and their immediate family members who are captured by the approval are required to self-quarantine for 14 days when they enter WA in addition to meeting other entry requirements).
  • Students who had their ordinary place of residence in WA in the last 2 years and are returning to permanently reside in WA can still enter after 5 February 2022 (subject to the same additional requirements for entering WA, including the requirement to self-quarantine for 14 days).

出典: COVID-19 Update: 31 January

これはオーストラリアの他の州を経由してWA州に入る留学生に向けてですが、簡単に要約すると

  • 05/02以降にオーストラリアに入国した留学生はWA州に入州できない
  • 05/02以前に入国した留学生及び国内学生は条件はあるが入州可能
  • 過去2年間WA州に居住地があり、WA州に永住するために戻る学生は、2022年2月5日以降も入国可能

ということになります。アップデートされたのが31/01でリミットが05/02とかなり厳しく、実質WA州に入るのは不可能ではないかと思いました。

またうまく入州できたとしても、14日間の隔離 (ホテル + 自己隔離 )が必要になるのでホテル確保も自分でしなければなりません。ちなみにホテルの値段も安くなく、studyperthに載っている施設は7日間合計で約13万円かかり、14日間全てをホテルで過ごすとなると、約26万円かかります。

※隔離に関するルールが変わったので更新をしておきます。14日間の隔離のルールから7日間の隔離に変更されました。

f:id:average_ryugaku:20220212093309j:plain

かなり検査が簡略されるようになりました。

では国際線から直接入州する案はどうかというとこちらも現実的ではありません。理由として、パースへの直行便が運休中 (26/10まで) であり、また受け入れている数もかなり少ないのが挙げられます。

このルールによって入州できなかった生徒は、また高額な授業料を納めながらオンラインで授業を受けなくてはなりません。また特に理系のコースはラボでの実習があるのでオンラインだけでは限界があり、最悪休学を余儀なくされ、ビザも更新する必要が出てきます。

以上の厳しいルールを踏まえると、州政府はWA州に留学生が来ることを望んではいないということが伺えます。状況が変わったとはいえ、このプランはあまりにも留学生を考えていなさすぎると感じます (航空券のキャンセル、決まっていた居住地のキャンセル等々)。

今後如何なるか予想が全くつかない状況ですが、留学予定の人は毎日大学のサイトをチェックする方がいいでしょう。また、わからないことがあれば、エージェント、大学に直接聞いて確かめることをお勧めします。

2月15日より留学生の入州が可能になりました。

※ここより最新情報

本日西オーストラリア州政府が既に大学に入学している留学生を"approved travellers"としてWA州に入ることを許可しました。これにより準備ができている生徒はなんとか一学期の始めからキャンパスで授業を受けることができそうです。

条件等、より詳しい情報は州政府のホームページをご覧ください。

www.wa.gov.au

又こちらのサイトも留学に関して有益が載っているので紹介します。

https://www.studyperth.com.au/safereturn