【共通テスト2023】そこらへんの留学生が共テ英語を解いてみた

毎年恒例の共通テストが先日行われたので今年も英語をやっていこうと思う。前回は色々とルールを設けたが今回は普通に解くことにした。リスニングはやる気が起きなかったのでやらなかった。

今回は新聞を使用

結果

問題自体はさくさく解けていった感触はあったが、最後のクマムシで意外と時間がかかってしまったのと二個選ぶところを一個しか選んでおらず問題数と合わなく慌ててしまった。それでもかなり時間を余して満点を取ることができた。

最後あたりは集中力が切れていた

感想

前年と同じ設問数で内容も多様で、特に大問6のAの収集に関する問題は面白く、確かに自分も部屋にあるのは昔のものばかりで最近のものは全部写真に収めて廃棄してしまっているなと思った。難易度は去年のものと特に変わらないと思うが問題の出し方のいやらしさは上がったかなと思う。

文法をきちんとやっておかないと2次試験で大変な思いをするのはわかるが、やはり自分の嫌いな文法問題が出ていない点では、センター試験よりも楽に感じる。

しかしこれを慣れない試験会場で緊張しながら解いたら間違いなくもっと時間がかかっているだろうし、何点か落としていただろうと思う。

おまけ

久しぶりの更新になってしまった。一度サボりグセがついてしまうとなかなか抜け出すのが難しくなる(書き途中のものが結構ある)。しかしながら勉強から解放され、三年ぶりの日本は中々充実しているのでこの状況はあまり改善されそうにない。

久しぶりに食べた生しらすは美味しかった(静岡県に生まれて良かった)。

禁漁期間になる前日になんとか駆け込みで