【2022年2月】はてなブログ無料版でアクセス数、投稿数が少なくてもGoogleアドセンス審査を通過した件

筆者は無料版のはてなブログを利用していますが、先日二回目のトライでGoogleアドセンスの審査を通過することができました。無料版で通過するのは難しいと言われていたので二回目でまさか通過するとは思ってもいませんでした。

f:id:average_ryugaku:20220226155836p:plain

今回は、審査通過するまでにしたこと、審査にかかった時間、申請合格時の投稿数、アクセス数を簡略的に見ていきたいと思います。

目次

審査通過するまでにしたこと

はてなブログのヘルプのページを主に参考にしながら進めていきました。

help.hatenablog.com

プライバシーポリシー及びお問い合わせフォームの設置

ヘルプページの必須項目にプライバシーポリシー及びお問い合わせフォームの設置が書いてありました。よく固定ページにこれらを設置しましょうと目にしますが、残念ながら無料版には固定ページの機能がないので別の方法で設置しなければなりません。

筆者の場合、aboutページ編集から"ブログの説明"の自由記述欄にプライバシーポリシーを設置しました。

f:id:average_ryugaku:20220226124343p:plain

設置方法については次のサイトを参考にさせていただきました。

tomiyoshi-blog.com

また、お問い合わせフォームについても同様にプライバシーポリシーの下に設置しました。お問い合わせフォームの作成方法についても上記の方のサイトを参考にさせていただきました。

tomiyoshi-blog.com

Google関連のツールを活用 (アナリティクスやサーチコンソール)

アナリティクスやサーチコンソールはどの時間帯、どのような言葉で記事が検索されているかなどを解析するに便利なツールです。

これらは必須項目に含まれていませんでしたが、Google関連のツールを積極的に活用した方が審査に通りやすくなるんじゃないかと淡い期待も抱いていました。

設置方法に関してはまたまたヘルプページ及び上記の方の記事を参考にしました。本当にわかりやすく初心者の筆者でも簡単に設定する事ができました。

※筆者にはこのような説明をするのは到底不可能だと思われるのでどのページを参考にしたかを明記しておきました。

アナリティクスについて

help.hatenablog.com

サーチコンソールについて

tomiyoshi-blog.com

一回目のトライで落ちた後に対処したこと

一回目の申請時は広告枠の価値に問題点があるとして審査に落ちてしまいました。パブリッシャーポリシーのヘルプページを見てもどこが問題か最初はわかりませんでしたが、もしかしたら、アドセンスのコードを色々なところに貼り付けたのが問題だったかもと思い、はてなブログのヘルプページ通り一箇所だけに貼り付けたら、二回目で通過することができました。

f:id:average_ryugaku:20220226144708p:plain

詳細設定内の"<head>要素にメタデータを追加"だけにコードを貼り付けました。

審査にかかった時間

通常審査は数日で終わるらしいですが長引くと2週間かかり、筆者の場合二回とも2週間かかりました。これはおそらく申請中にページを多少いじったことが関係しているか、もしくは単に有用性の低いコンテンツだったからかもしれません。

投稿数及びアクセス数の少なさは関係ない

現在もそうですが申請通過時の投稿数及びアクセス数はかなり低いものでした。それでも審査を通過したと言うことで投稿数とアクセス数の少なさは個人的に関係ないと思います

どれぐらいだったかというとブログを開設してから約3ヶ月経過していて

  • 投稿数: 16件
  • 合計アクセス数: 約230

と言う感じでした。一本あたりの文字数は平均で2000文字程度とそれなりに書いてはいますが、やはりもうちょっと両数字とも欲しいところではあります。

まあ書いている内容の大半がオーストラリア留学についてなので本当に一部の限られた人にしか需要がなく、しょうがない部分もあると思いますが。

最後に

他の方のブログを見ている限り、無料版のはてなブログで挑戦する場合苦労することが多いように思います。筆者はかなりラッキーな部類に入ると思いますが、それでも審査期間が想定よりも長く、ダメならダメと早く言ってくれないかなと思ったりしていました。

最後に審査には無事通りましたが、収益化するには100オーストラリアドルに達さなければならないと言う高い壁があります。このままでは一生かかっても届きそうにありませんが、まずは投稿数を増やして徐々にアクセス数も増えていけばいいなと考えています。かなり簡略的に書きましたが、今回はこれくらいで終わりにしたいと思います。