【留学ログ】試験最終日に問題続出、最近寒すぎ

だいぶ久しぶりに投稿。今回は試験最終日と最近の気温について。最近物価高で懐が寒いが気温の方もだいぶ低く寒い。 試験最終日に問題発生 IRISがエラーを起こしまくる そもそも試験時間を間違える マカフィーのせいでChromeがフリーズしていた模様 最近寒い…

【不定期留学ログ】TurnitinはChatGPTによるレポートを区別できるのか

最近なにかと話題のChatGPTだが、オーストラリアの大学御用達のTurnitinはAIライティングで作成されたレポートや文を検出できるか気になったので調べてみた。 そもそもTurnitinとは どうやら区別できるらしい 大学の対応 おまけ そもそもTurnitinとは Turnit…

【共通テスト2023】そこらへんの留学生が共テ英語を解いてみた

毎年恒例の共通テストが先日行われたので今年も英語をやっていこうと思う。前回は色々とルールを設けたが今回は普通に解くことにした。リスニングはやる気が起きなかったのでやらなかった。 今回は新聞を使用 結果 問題自体はさくさく解けていった感触はあっ…

【ランログ】ビタミンDのサプリメントを買う、7日サイクルから9日サイクルに変えたら結構ハマった件

試験が終わった6月終わりはちゃんと走れていたが、7月に入ってから雨の日が多くなったり、ワクチン接種の関係で練習をセーブしたり、左足の中足骨の付け根あたりが炎症を起こしたりで気づけばマラソンまであと少しとなってしまった。 8月に入ってからやっと…

【不定期オーストラリア留学ログ】怒涛のテスト週間終了、macbookと集団遺伝学の相性の悪さ

2学期の6週目となった今週はかなり忙しかった。テストが3回あり、加えて先週の実験レポートを提出期限があった。また、集団遺伝学での授業でソフトがmacosに対応していなく困ったのでそれも合わせて書いていこうと思う。 テストがあった科目 解剖学のテスト…

【不定期オーストラリア留学ログ】授業に出席するために3回目のワクチン接種を済ませた矢先、接種義務を廃止にする大学

雨が降るごとに寒さを増し、すっかり冬模様になったオーストラリアのパース。朝方はかなり寒く自分の部屋が日の出とは逆方向に位置しているので家の中でもダウンジャケットを着ています。 それなら暖房を入れればと思う方もいるかもしれませんが、オーストラ…

【オーストラリア留学】ICCコンサルタンツを利用して良かった点・イマイチだった点

より安心安全な留学を実現させるために強力な味方となる留学エージェント。特に筆者の場合、身内に留学経験者がおらず、自分自身も初の海外がいきなり留学だったので利用してかなり助かりました。 今回は自分が利用した留学エージェントであるICCコンサルタ…

在外公館投票、漢字が久しぶりで書きにくい、在外選挙人証取得方法など

参議院選挙の公示日の翌23日に早速在外公館投票に行ってきました。 Twitterで連日政治関連のキーワードがトレンド入りしていますが、そこまで投票率の上がらない選挙。 今回はそんな政であるにも関わらず、全然盛り上がらない政治や選挙に海外から参加する方…

【不定期オーストラリア留学ログ】試験終了、対豪ドル円安、梅雨もどきの影響。

試験があったためかなり久々になりますが、その間に起きたことについてまとめたいと思います。 1学期の試験が終了 カーティン大学独自のチーティング(カンニング)対策、IRIS 対豪ドルの円安で留学生が悲鳴 梅雨もどきのせいか体が重い

【ランログ】9/05-15/05 外で泳ぐのがだいぶ寒くなってきた

09/05-15/05の練習まとめ。4走4泳2補強 朝にジョグを行なった日の午後の水泳は1000mと短めに切り上げることにしました。2000mはジョグをしている日には長すぎました。それにしてもオーストラリアは日中は暖かくても朝と夜はすっかり寒くなってしまいました。…

【不定期オーストラリア留学ログ】コロナ陽性者急増、ゲストスピーカーの講義が二週連続でキャンセルに

州政府がコロナに関する規制を緩和してから二週間ほどが経ちました。今回のログでは規制緩和後にどれくらい陽性者の数が増えたのかまた授業の影響はあったのか見ていきたいと思います。 規制緩和一週間後に陽性者数が爆増 講義にゲストスピーカーが来るはず…

【ランログ】2/05-08/05 体調不良、怪我から復帰

02/05-08/05の練習まとめ。3走3泳2補強 ここ最近はバタフライで臀筋群を負傷した影響で腰痛に、また、泳いで冷え切った後にスチームルームが人で一杯だったこともあり、入らずに帰ったことで風邪をひくなど、なかなか走れない王橋にありました。今週はやっと…

【不定期留学ログ】西オーストラリア州でもついにマスク着用義務が緩和された件

未だ1日の陽性者数が安定に不安定ですが、29/04よりコロナ規制をさらに緩和されました。今回はそのことについて見ていきたいと思います。 マスク着用義務の緩和は大きい このタイミングでの緩和は選挙に関係あるかもしれない 着用義務がなくなって数日経って…

【オーストラリア留学】ワクチン打ってない人は大学に来ないでください。カーティン大学の感染症対策

西欧がコロナに関する規制を撤廃または緩めるのに続く形でオーストラリアの多くの州が規制を緩める一方で、中々大きな動きを見せない西オーストラリア州ですが、今回は自分が通っているカーティン大学の感染症対策を見ていきたいと思います。併せて他の州の…

【不定期留学ログ】季節の変わり目と時間的余裕がやる気を奪う

本当に不定期になってしまった留学ログの記事です。 ここ最近どうにもやる気が起きません。やる気になっても行動を起こすまでにすごく時間がかかってしまいます。また行動に移すことができたとしてもその行動にいまいちキレがない様に感じます。 これらの原…

【オーストラリア留学】Credit for Recognised Learning (CRL)を用いた結果、約40万円が返ってきた

昨今の円安ドル高に戦々恐々としている筆者です。 今回はCredit for Recognised Learning (以下CRL)を用いて、一科目分のお金、約40万円が無駄にならずに済んだ話をしていきたいと思います。

【ランログ】21/03-27/03 レースが中止になりモチベーションが行方不明

21/03-27/03の練習まとめ。3走2泳2補強 タイトルの通りレースがコロナの影響により中止になったため、モチベーションが上がらず今週はお休みした日が多めです。 今週の練習 ポイント練習の内容 ポイント練習1 まとめ 今週の練習 月曜日 AM: Jog 40min (ave 4…

【ランログ】14/03-20/03 コーヒーを楽しみながら会話する人々を横目に汗だくになりながら通過する

14/03-20/03の練習まとめ。5走2泳2補強 最近大学の方がかなり忙しくなっており中々午後に泳ぐ時間が取れなくなってきてしまい、サウナだけ入りにいく感じになっています。まあもう外で泳ぐのもだいぶしんどくなってきているので結果オーライ感もありますが。…

【不定期留学ログ】今学期は色々と大変

授業が始まってはや三週間経ちましたが、スポーツ科学部に所属していたときや去年と比べて大学環境に慣れるのに時間が掛かっています。要因は色々とわかっていますが、思った以上に神経が削られているので、早くなんとかしたいところです。 第一の要因: 授業…

【ランログ】07/03-13/03 今週は全体を通して好調

07/03-13/03の練習まとめ。5走3泳2補強 水曜日のポイント練習が大学の授業の関係で朝にできなくなってしまったのは若干痛手ですが、本職は大学生なのでここは柔軟に対応していきたいと思います。 今週の練習 ポイント練習の内容 ポイント練習1 ポイント練習2…

【ランログ】28/02-06/03 両ポイント練習とも外し不調気味

28/02-06/03の練習まとめ。5走3泳2補強 週走行距離: 37.0km 大学の授業が始まり、練習時間の確保が難しくなると思いきや、朝早い時間に走っているせいかそこまで余裕がなくなるいうことは起きませんでした。 今週の練習 ポイント練習の内容 ポイント練習1 ポ…

【ランログ】まずは10kmのレースに向けて始動

21/02から27/02の練習まとめ。 なかなかランニングに身が入らない日々が続いていましたが、予定していた10kmのレースまであと2ヶ月も無いことに気づき慌てて申し込みをし、本格的に練習を始めました。若干遅い気もしますが。 ワクチンの副反応で練習が途中で…

【2022年2月】はてなブログ無料版でアクセス数、投稿数が少なくてもGoogleアドセンス審査を通過した件

筆者は無料版のはてなブログを利用していますが、先日二回目のトライでGoogleアドセンスの審査を通過することができました。無料版で通過するのは難しいと言われていたので二回目でまさか通過するとは思ってもいませんでした。 今回は、審査通過するまでにし…

【オーストラリア留学】新学期が始まるわけですが

今週からいよいよ新学期が始まりましたが、授業スケジュールが中々大変そうです。BIomedに学部編入してきた一年目はスポーツ科学部で学んでいた科目と重なっていた事もあり、両学期とも三科目だったのが、今学期はそれがなくフルの四科目。 スポーツ科学部に…

【オーストラリア留学】学生ビザを延長する方法

落単、学部変更、はたまたコロナの影響で当初の予定が狂い、学生ビザ*1の延長が必要になっている方がいると思われます。そこでこの記事ではどのように学生ビザを延長したら良いかを見ていきます。 注意点として、筆者がビザ延長をしたのはオーストラリア国内…

パースに留学生が戻ってくるのはほぼ無理だった件 ※2月15日より留学生の入州が可能になりました。

本来であれば05/02より西オーストラリア州 (以下、WA州) の州境が開かれ多くの留学生がパースに入ってくる予定でした。 オミクロンの出現によりプランが頓挫 2月15日より留学生の入州が可能になりました。 オミクロンの出現によりプランが頓挫 しかし、オミ…

留学生(5年目)が共通テスト英語を解く リスニング編

前回のリーディングに続き、今回はリスニングをやっていきたいと思います。オーストラリアに住んでいるとはいえ、聞いて何か問題を解く作業は全くしていないので少し心配な部分もあります。 まあ、ぐちぐち心配事を言っていても問題が解けるわけではないので…

留学生(5年目)が共通テスト英語を解く

今年の共通テストは試験前、試験中に起きた事件及び試験内容の難化によってかなり注目を集めました。 筆者は共通テストの前のバージョンであるセンター試験世代であり、共通テストがどれぐらいの難易度かいまいち把握していません。そこで今回は、英語 (リー…

【マラソン】2019年途中4km歩いてギリサブ4から2021年途中2km歩いて3時間15分を切った方法

前回から間が開きますが引き続き今回もマラソンの記事になります。この記事では昨年の10月に行われたPerth Marathonで3時間15分を切るまでどんな練習をやったかについてまとめました。練習を組み立てる際の参考になれば幸いです。 目次 目標設定 練習メニュ…

初マラソンで途中4km歩いてもサブ4するまで

2017年にオーストラリアへ留学してから何かスポーツをする習慣がなくなり週末だけでも体を動かそういうことでランニングを始めました。そこから2年ほどは週末だけずっとランニングをしていましたが、せっかく走るんだったら何か目標が欲しいというわけでマラ…