2021-01-01から1年間の記事一覧

【オーストラリア留学】Canning Collegeのファウンデーションコース WAUFP

オーストラリアの大学へ進学を考えているなら知っておきたいことの一つであるファウンデーションコース。ファウンデーションコースでは大学準備コースとして英語力はもちろん、大学入学した際に必要になってくる課題への取り組み方、スキルを学ぶことができ…

【オーストラリア留学】教師とメールでどんぱちした日

普段はあまりイライラせずに何か不都合があっても気にせずに流せるタイプなんですが、この前久々に爆発してしまいました、しかも教師に。 長くなったので目次つけました。

オーストラリア 真夏のクリスマス

今週は暑いです、土曜日なんか43度行くようです。 今週から来週にかけての天気予報

【クロストレーニング】水泳はランナーにおすすめである。

マラソン練習をする中で怖いのがオーバーユースによるスポーツ障害。筆者自身去年、オーバーユースによる中足骨の疲労骨折を患ってしまいました。今回はそんな厄介なスポーツ障害を防ぐために水泳をクロストレーニングとして取り入れたら良いかもよというこ…

陸上未経験者が大体半年で5km18分切りするまで

留学のトピックからいきなりランニンングにシフトしますが、日本はマラソンシーズン突入の頃合いでちょうど良いと感じたので、今回の記事では実際に自分が4月に行われたロードの大会で5km18分を切るまで何をやったかを紹介します。 目次 筆者のスポーツ歴 ラ…

【オーストラリア留学】大学の課題のタイプと成績システム

さて、昨日今学期の結果が帰ってきたので、今回は大学の成績の構成、システムを解説していきます。ただし、これも大学によって異なるのでカーティン大学の成績の付け方が他の大学に当てはまるわけではないのでご注意ください。ちなみに、全科目パスしていた…

【オーストラリア留学】落単したら即留年の可能性 カーティン大学の単位解説

単位、それは留学を無事に終える上でこの上なく大事なもの。単位を全て問題なく一発で取得すれば成功と言う報酬を手にできますが、一方でこれを落とせば、滞在時間が長くなるだけではなく、経済的ダメージもかなり大きくなります。これらのようなダメージを…

【オーストラリア留学】大学の授業はこんな感じ

留学生が学業のことで気になることの一つである授業形態。出席義務のある授業はどれか、出席は成績に入るのか、色々と心配事があると思います。そこで今回は授業の鐘楼及び各授業の出席義務を例を踏まえて見ていきたいと思います。 ※2022年2月19日: 記事内容…

【オーストラリア留学】大学の一年の流れ

ここ最近オーストラリアは渡航に関して規制を緩め始めています。留学生もそれに合わせて続々と渡豪しているのではないでしょうか。これから始まる留学生活に心躍らせつつ、大学がどのように進んでいくのか不安な方もいるでしょう。そこで今回は大学の一年の…