2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランログ】まずは10kmのレースに向けて始動

21/02から27/02の練習まとめ。 なかなかランニングに身が入らない日々が続いていましたが、予定していた10kmのレースまであと2ヶ月も無いことに気づき慌てて申し込みをし、本格的に練習を始めました。若干遅い気もしますが。 ワクチンの副反応で練習が途中で…

【2022年2月】はてなブログ無料版でアクセス数、投稿数が少なくてもGoogleアドセンス審査を通過した件

筆者は無料版のはてなブログを利用していますが、先日二回目のトライでGoogleアドセンスの審査を通過することができました。無料版で通過するのは難しいと言われていたので二回目でまさか通過するとは思ってもいませんでした。 今回は、審査通過するまでにし…

【オーストラリア留学】新学期が始まるわけですが

今週からいよいよ新学期が始まりましたが、授業スケジュールが中々大変そうです。BIomedに学部編入してきた一年目はスポーツ科学部で学んでいた科目と重なっていた事もあり、両学期とも三科目だったのが、今学期はそれがなくフルの四科目。 スポーツ科学部に…

【オーストラリア留学】学生ビザを延長する方法

落単、学部変更、はたまたコロナの影響で当初の予定が狂い、学生ビザ*1の延長が必要になっている方がいると思われます。そこでこの記事ではどのように学生ビザを延長したら良いかを見ていきます。 注意点として、筆者がビザ延長をしたのはオーストラリア国内…

パースに留学生が戻ってくるのはほぼ無理だった件 ※2月15日より留学生の入州が可能になりました。

本来であれば05/02より西オーストラリア州 (以下、WA州) の州境が開かれ多くの留学生がパースに入ってくる予定でした。 オミクロンの出現によりプランが頓挫 2月15日より留学生の入州が可能になりました。 オミクロンの出現によりプランが頓挫 しかし、オミ…

留学生(5年目)が共通テスト英語を解く リスニング編

前回のリーディングに続き、今回はリスニングをやっていきたいと思います。オーストラリアに住んでいるとはいえ、聞いて何か問題を解く作業は全くしていないので少し心配な部分もあります。 まあ、ぐちぐち心配事を言っていても問題が解けるわけではないので…