【留学ログ】試験最終日に問題続出、最近寒すぎ

だいぶ久しぶりに投稿。今回は試験最終日と最近の気温について。最近物価高で懐が寒いが気温の方もだいぶ低く寒い。

試験最終日に問題発生

今大学ではコロナ以前と同様に試験会場でペーパー形式で行うものとIRISと言う不正行為防止の拡張機能を使いながらオンラインで行うものに分かれている。最終日の生化学の試験は後者のスタイルで行われた。

今日で試験が終了だと意気込み、朝の8時半にラップトップで試験の準備を始めた。いつものように手順通りに進め、後は画面を共有すれば試験開始というところまでは順調だったがここで一つ目の問題が起きた。

IRISがエラーを起こしまくる

いつもなら共有が開始された後自動でパスワードが挿入されてタイマーが表示されるはずだが代わりにエラーが出てしまった。

実は大学の方からも最近エラーが頻発しているといったメールが来ていてそのメールに解決方法が書いてあり、その場合はもうIRISを使わずに代わりのパスワードを自分で入力しろとのことだった。メール通りにパスワードを入れるとタイマーと試験問題が現れやっとできると一安心したところで二つ目の問題が起きる。画面をスクロールしようにもフリーズして応答がありません的なメッセージが表示され、タイマーは動いたままエラー表示が起きてしまった。

何回やってもこの画面が表示された

そもそも試験時間を間違える

試験時間になったら試験のウィンドウが開く仕組みになっているので間違えているはずがないと思いつつ、念のため試験時間をもう一度確認したところ、本来の開始時間は夕方の5時半だったことが判明。

なぜウィンドウが開いていたのかはわからないがタイマーは進んだままであと30分で試験が終わってしまうのでその前に大学に電話することに。

日本語の電話でさえ苦手で英語での電話はなおさら避けたいところだったが、問題を解決しないことには試験を受けられずFailしてしまうので電話をした。

まず試験時間を間違えたことを伝えると担当してくれたスタッフは爆笑していた。その次にIRISとChromeがエラーを起こすこと、タイマーが進み続けていることを伝えるとユニットコーディネータに連絡を取ってくれたり事後処理をすべてしてくれた。

その後、IRISを使わなくていいから大学に来て図書館で試験を受けてと言われ、お礼を言って電話を切った。

無事図書館で済ませ、リフレッシュしに泳ぎに行った。プールから帰ってくるとユニットコーディネーターから履修している生徒全員にメールが来ており、IRISが完全に終わったようだから使わずに試験を受けてくれといった内容だった。

本来の試験時間だと大学に電話がつながらないので、試験時間を間違えたのはかえって正解だったのかもしれないと後から思ったが次回は無いようにしたい。

マカフィーのせいでChromeがフリーズしていた模様

後で原因を調べた結果、マカフィーはIRISを異常なものと判断したらしくエラーが出た模様。最近youtubeでも同じ現象が起きていたので一度オフにしたところエラーは起きなくなった。

最近寒い

パースに結構長いこと居るが今年は一番寒いと思う。

朝方走りに行くのが辛い

こんな中でも夕方ごろに28℃に設定されているとはいえ屋外のプールで泳いでいる自分は少しおかしいと思う。(屋内にもプールはあるが25mなので泳ぐ気にならない)

 

もう少しでセメスター2が始まる。4時間のラボがあったりかなり大変になることが予想されるが少しでも良い成績を残して次につなげたい。