【オーストラリア留学】ICCコンサルタンツを利用して良かった点・イマイチだった点

より安心安全な留学を実現させるために強力な味方となる留学エージェント。特に筆者の場合、身内に留学経験者がおらず、自分自身も初の海外がいきなり留学だったので利用してかなり助かりました。

今回は自分が利用した留学エージェントであるICCコンサルタンツの良かった点及びイマイチだった点を書いていきたいと思います。

良かった点

まずは利用して良かったなと思った点から挙げていきたいと思います。

エージェントを通して大学に質問した方がレスポンスが早い

これは後から大学と直接メールでやりとりして思ったことなんですが、エージェントの方を経由して大学に質問した方が圧倒的に返事が早い。これはきっと対エージェントのスタッフが大学にいるからだと思います。

自分で直接大学にメールをすると1日に1回メールでやり取りできればいい方で繁忙期になると1週間返信が返ってこないこともあります。

オーストラリアにいれば、直接大学に赴いて質問がすぐにできますが、日本にいるときは当然それができないのでなかなか大変でした。

その点、エージェントを活用すれば、ほぼその日の疑問はその日のうちに解決できるのでいい点だと言えます。

結構無料で色々とサポートしてくれた

何か具体的にじゃあ出願します、書類提出しますまでは無料で相談に乗ってくれました。また、初回の相談からこの過程で留学するといくらかかるなど現実的な話もしてくれます。

どこまでが無料でサポートするなどの線引きもしっかりとしており、個人的には何でもかんでも無料でサポートするエージェントさんより信頼できました。

※ちょっとICCのサイトを見たところ筆者がサポートを受けていた時とはサポート内容が変わっていたのでお金関係は参考程度にしておいてください。念のためサポート一覧のページを貼っておきます。

www.iccworld.co.jp

オンライン相談もできるようになったらしいのでより留学のことで悩んでいたら相談しやすくなったんではないでしょうか。(東京に高速バスに乗って行ったのはいい思い出。)

イマイチだった点

次にここもう少しちゃんとしてほしかったなという点を挙げたいと思います。

サポートの内容が不十分だった

上記に書いた通り今と当時のサポート体制が違ってはいますが、筆者は現地到着後に現地サポーターが1年つくサービスを利用していて、現地サポーターの方には大変お世話になりました。

一方で本店の方の業務内等に少々納得がいきませんでした。サポート内容の1つとして親とエージェントが月一で連絡を取り合うことになっていましたが、結局1年で電話がかかって来たのはたった1回という話でした。

確かにこのサービスを申し込む際、エージェント側からおそらく必要ないからやめときなということを言われましたが、なんと言っても初海外がオーストラリアに長期滞在ですから保険はかけておくべきで。何か起きてからでは遅いですから。ちなみに値段は30万ほどかかりました。

今のサポート形態は前の自分が申し込んだサービスよりも見た感じはいいと思います。値段も格段に安くなってますし。

まとめ

業務内容に少しルーズなところもありましたが、総じてICCのサポート、特に現地サポーターの方には大変助けられ、利用して良かったと言えます。

最近では留学生コミュニティなんかもできて留学生同士がコミュニケーションをとれる会も月一で開かれるようになりました(ちなみに筆者は一回行ったきり行っていません)。

今回のまとめとして

  • エージェント経由の方がメールの返信が早い
  • 無料サポートが充実している
  • 業務内容が少しルーズ

他にも何かあるはずですが、何せ5年前のことなのでなかなか思い出せません。もし何か質問などあるようでしたらお気軽にお問合せフォームから質問してください。