【ランログ】2/05-08/05 体調不良、怪我から復帰

02/05-08/05の練習まとめ。3走3泳2補強  

ここ最近はバタフライで臀筋群を負傷した影響で腰痛に、また、泳いで冷え切った後にスチームルームが人で一杯だったこともあり、入らずに帰ったことで風邪をひくなど、なかなか走れない王橋にありました。今週はやっと練習に復帰でき嬉しい限りです。ただいきなり量を増やすとまたやらかすので今週は抑え気味に。

今週の練習

月曜日 PM: Swim 2000m

火曜日 AM: Jog 60min (ave 5'07/km)

水曜日 PM: ポイント練習1 (Repetition 200mx8) 

木曜日 AM: Swim 2000m  PM: 補強トレーニング

金曜日 AM: Jog 60min (ave 5'02/km) + Hill sprint 100mx6 

土曜日 AM: Swim 2400m

日曜日 PM: 補強トレーニング

週走行距離: 31.7km 

--------------

マラソンに向けて始動ということでジョグの時間を40分から60分に伸ばしました。水泳、補強のおかげで呼吸が辛くなる、筋肉痛になるなんてことはなくそつなくこなすことができました。

ポイント練習の内容

ポイント練習1

Repetition 200x8 (rest 120s) 設定タイム: 38s

補強をコンスタントに行なっているおかげで出力を抑えてもスピードが出るようになりました。体感37sぐらいで走っても35sぐらいで走れているので、やはり目的を持った筋トレはすべきだと思います。

まとめ

コンディションを整える、怪我予納のために取り入れた水泳で怪我をし、風邪を引くなど、目的とは真反対のことしてしまう結果となってしまいました。今後は程々に泳ぎ、ちゃんとお畳まってから家に帰りたいと思います。

今後の予定としては八月にハーフに出る予定なのでそれに向けてベースを六週間ほどで作っていこうと思います。

Block 1: Endurance 6 weeks

Day

Menu

Distance/ Duration

Note

Mon

Swim

 

Sup training

Tue

Jog

60min

100×6

Wed

Point 1

 

 

Thu

Swim

 

Sup training

Fri

Jog

60min

100×6

Sat

Point 2

 

 

Sun

Jog

60min

100×6

 

Set

Point 1

Point 2

1

Repetition 200mx8

20km Jog

2

LT 20min

3’48/km

5km + 10km

E pace + M pace

3

Cruise Interval 5’/1’ 4

3’48/km

20km

1st part: 4’48/km

2nd part: 4’24/km